駆け出しコンサル日記。

働いていく上で役にたちそうな事柄を、備忘録的にまとめていきます。(データ分析、財務分析、金融etc)

ファイナンス大好き男に「どの金融理論が好き?」と訪ねられたとき、女はどう答えたらいいの?

(元ネタ: インド料理大好き男に「どこの店が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの?http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002457/dtlrvwlst/3464106/)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あ、まず前提として、

貴女がファイナンス大好き男を夢中にさせることが、

はたして貴女を幸福にするかどうか、それはまた別問題だけれど。

とはいえ、ファイナンス大好き男たちは玉石混交ながら、

外資系の超かしこい男なども多く、

したがって、釣り師たる女たちにとっては、

なかなかあなどれない釣り場です。

 

 

 

では、ファイナンス大好き男に「どの理論が好き?」と訊ねられたとき、

貴女は、どう答えれば理想的でしょう?

まず最初に、その男がブリーリー・マイヤーズのコーポレートファイナンスのようなタイプの教科書と、

あとはボディ・ケイン・マーカスのインベストメント、そして(数式の理解は浅いけれど)ハルのフィナンシャルエンジニアリングが大好きな、

そんなタイプの場合は、

貴女はかれの目を見て、微笑みとともに質問など無視して、こう言いましょう、

「わたしが、Excelの財務モデルを作ってあげる♪」

これこそまさに必殺の答えです。

そこでファイナンス大好き男が、えへへ、とやにさがったならば、

貴女は、ひそかに、「Excelのマクロ・VBA」あたりを

ひそかに練習しておきましょう。これで成功まちがいなしです。

 

 

しかし、ここでは、もう少しハイブロウな(?)いわゆるファイナンス好きの男の

落とし方をお伝えしましょう。

この場合、貴女は、こう答えましょう、

「わたしは、行動ファイナンスが好き。

効率的市場仮説も悪くないんだけど、意思決定の理解も進むし、

何よりカーネマンのつぶらな瞳が大好き♪」

もしも貴女がそう答えたならば、

その瞬間、ファイナンス大好き男の目はきらりと輝き、

かれの貴女への恋心は、

20%増量になるでしょう。

 

 

なぜって、行動ファイナンスは、

エルサレムの大学内にある小さなカフェで、

ダニエル・カーネマンとエイモス・トベルスキーが

二人仲良く10年以上議論しあって発展させた、そこがまた

ちょっぴり人間味あふれる素敵なふんいきをかもしだしていて。

しかも行動ファイナンスが行う不合理な行動への説明は、

正規分布を信じて疑わないファイナンスのスタンダードを、

質高くふるまっていて、なおかつ、

2002年にダニエル・カーネマンが、2013年にロバート・シラーがノーベル賞を獲得した功績もあって。

したがって行動ファイナンスこそは、

本来なんの接点もないまったく縁もゆかりもない別々の世界に生きている、

人の脳波ばかり見ている認知科学者と、玉もあれば石も混じっている、そんなファイナンス大好き男たちが、

この世界で唯一(いいえ、神経経済学、行動/進化ゲーム理論と並んで唯三)遭遇しうる場所です。

 

 

 

 

では、参考までに、危険な回答を挙げておきましょう。

ファイナンス大好き男に「どのファイナンス理論が好き?」と訊ねられたとき、

貴女がこう答えたとしましょう、

「テクニカル分析が好き♪ 週3回は、FXのセミナーに参加するの。」

その瞬間、ファイナンス大好き男の貴女への恋心は消えます、

なるほどテクニカル分析は、人気の分析手法、

理論は平凡ながら、ま、無難にまとめてあるものの、

しかし、「エリオット波動で市場の動きをパターン化できる!」とかなんとか無意味な自慢を吹聴し、

ファイナンスについての謬見を撒き散らした罪がありますから、ファイナンス大好き男にとっては天敵なんです。

また、もしも貴女が「Value at Riskが大好き♪ あたしの行きつけの銀行も1年99.9%VaRを用意しているんだ♪」

と答えたとしても、同様の効果をもたらすでしょう、

なぜって、VaRは、JPモルガンが発表した1993年からリーマンショックが起こった2007年までは大人気だったものの、

しかし金融危機後から、いやはやなんともなリスク指標に転落し、

いまや、ストレステスト無しでは使い物になりません。

 

 

またもしもたとえあなたがファイナンスが大好きで、

「わたし、計量経済学が好き、重回帰分析もするけど、

最高に好きなのはベクトル自己回帰モデル♪ グレンジャー因果性検定も、インパルス応答関数もすっごく便利なの。愛読書はHamilton♪」

と、答えたとしたらどうでしょう?

なるほど、貴女の趣味は高く、

たしかに計量経済学は、他の分野に比べて numerical であるのみならず、

因果関係の把握も出来たりと最高に便利なんですけれど、

しかし、貴女の答えを聞いて、ファイナンス大好き男はきっとおもうでしょう、

(なんだよ、お高くとまった女だな、(統計パッケージ買うのに)カネかかりそう)って。

 

 

貴女が、ファイナンスが大好きで、金融理論の名を挙げるにしても、

たとえば、CAPM理論ならば安心でしょう、

なぜならば、CAPM理論は、

最盛期に比べればいくらか人気が落ちたものの、それでも各金融機関で、

ふつうの銀行員にもマニアにもともに愛されるめずらしい理論で、

貴女がその名前を挙げても必ずしも、あなたがファイおた宣言をしているとは受け取られないでしょう。

しかし、たとえば、ノーベル平和賞受賞のムハマド・ユヌスが誇るマイクロファイナンスにせよ、

日本産でありながら、ブラックショールズ式に欠かす事の出来ない伊藤の補題にせよ、

不確実な未来に価値を与えてくれる素敵なリアルオプションにせよ、

銀行貸出へ大いに示唆を与えてくれるアカロフのレモン問題にせよ、

1変数の時代は終わったのよ!と言わんばかりのファーマ-フレンチの3ファクターモデルにせよ、

安全/危険資産の2種類あればどんなポートフォリオも作り出せちゃう二基金分離定理にせよ、

言っている事が当たり前すぎていつも忘れられるMM理論第3命題にせよ、

ずいぶんざっくりな手法に見えて、実務の世界で大活躍なEBITDA倍率にせよ、

マッキンゼーが示してくれる優美なバリュエーションの手法にせよ、

志高く掲げNPV-IRR論争にゴージャスな示唆を与えようとした、

今後がたのしみなマルチプル利子率分析にせよ、

気さくな経済学者ミシュキンがふるまう素敵で解りやすい総需要・総供給量のマクロ分析にせよ、

ましてや世界1のファイナンス不幸人、天才バシュリエさんの投機の理論(1900年)、

はたまたその理論が、50年間図書館で日の目を見るのを待ってから登場した、

ポートフォリオ理論の根底を築いたマーコヴィッツの平均‐分散アプローチ、

そういう金融理論の名前をいきなり挙げるのは、ちょっぴり微妙。

 

 

ましてや貴女が、「イスラム金融が大好き♪ わたし、プロフィット・ロス・シェアリングの考え方があればモラルハザードなんて気にしない♪」

と答えたならば、どうでしょう? 

これはかなり博打な答え方で、

なるほど、イスラム金融は、コーランの厳しく理不尽な教えを守る為に通常の金融理論とスキームが違うゆえ、

あなたがそう答えた瞬間、ファイナンス大好き男がいきなり超笑顔になって、

鼻の下がだら~んと伸びちゃう可能性もあるにはありますが、

しかし、逆に、(なんだよ、この女、ファイナンスおたくかよ)とおもわれて、どん引きされる可能性もまた大です、

なぜって、必ずしもファイナンス大好き男がファイナンス大好き女を好きになるとは、限らないですから。

しかも、この答えには、もうひとつ問題があって、

男たちは、女を導き高みへ引き上げてあげることが大好きゆえ、

もしも貴女が、「利子なんていらないもん♪」なんて言ってしまうと、

そこにはもはや、男が貴女をファイナンス教育する余地がまったく残されていません、

したがって貴女のその答えは、

ファイナンス大好き男の貴女への夢を潰してしまうことに他なりません。

 

 

ま、ざっとそんな感じです、貴女の目には男たちはバカでスケベで鈍感に見えるでしょうが、

しかし、ああ見せて、男は男で繊細で、傷つきやすく、女に夢を持っています、

貴女の答え方ひとつで、男の貴女への夢は大きくふくらみもすれば、

一瞬で、しぼんでしまいもするでしょう。

 

 

 

 

では、スキットを繰り返しましょう。

 

「わたしは、行動ファイナンスが好き。

効率的市場仮説も悪くないんだけど、意思決定の理解も進むし、

何よりカーネマンのつぶらな瞳が大好き♪」

そして、その瞬間、ファイナンス大好き男の目がらんらんと輝いたなら、

貴女はこう重ねましょう、

「それからね、いま、わたしが読んでみたい論文は、

Kyle, Albert S., Hui Ou-Yang, and Wei Xiong (2006). “Prospect Theory and Liquidation Decisions,” Journal of Economic Theory, 129(1), pp. 273−288. 

プロスペクト理論とリアルオプションの撤退オプションを組み合わせた、素敵な論文って噂を聞いたから。

あなたのお暇なときがあったら、わたしにKyle et al. (2006) を解説して♪」

これでもう完璧です。

 

 

そうなったらこっちのもの、

デートの日には、アイメイクをばっちり決めて、金融電卓を握りしめて、

表計算ソフトの入ったパソコンを抱えてゆきましょう。

その日から、ファイナンス大好き男は貴女の虜になるでしょう。

では、釣り師としての貴女の、愛の幸運と幸福をお祈りします!

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

(参考: 「○○大好き男」の改変がなぜか流行 ロキノン系やプログラミング好き男性を“釣る”には? http://hatenanews.com/articles/201305/14094 )

(参考: 文法大好き男に「どの文法理論が好き?」と訊ねられたとき、女はどう答えたらいいの? http://id.fnshr.info/2013/05/28/what-grammatical-theory/ )