駆け出しコンサル日記。

働いていく上で役にたちそうな事柄を、備忘録的にまとめていきます。(データ分析、財務分析、金融etc)

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院留学で学んだ一番大切な事

ごく普通の高校と大学を卒業した私が、就職じゃなく、大学院留学を志した理由は英語や知識といったハードスキルの向上でした。世間の第一線で活躍している方々と比べ、人生24年間で積み上げてきた量と質が圧倒的に劣っていると痛感したからです。そして実際…

ロビン・ウィリアムズ『いまを生きる』

私はロビン・ウィリアムズ氏の『いまを生きる』が大好きで、原著の『Dead poets society』をトイレに常備し、たまにパラパラ読んでいます。 先日、ロビン・ウィリアムズ氏の悲報を受け、久々にYoutubeで『いまを生きる』の動画をしんみり見ていたのですが、…

(金融)「長期投資は素晴らしい」って本当?

投資信託や株式運用に触れていると必ず登場するのが「長期投資」に関してです。そして、運用会社や入門書では長期投資は良い物として扱っています。例えば、以下の本は題名からズバリです。 「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法 作者: …

(データ分析)イベント・スタディ ~ イベントが企業価値に与える影響を計る~

今日は、Fama, Fisher, Jensen and Roll (1969)*1にて使用されてから、ファイナンスの実証分析での地位を確立したイベントスタディ(Event study)の要点を整理していきます。 これは、不祥事やリーマンショック等、何かイベントが発生した際の企業価値への影…