駆け出しコンサル日記。

働いていく上で役にたちそうな事柄を、備忘録的にまとめていきます。(データ分析、財務分析、金融etc)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム金融①利子が無いってのは本当だけど嘘。時々ほんと。

イスラム金融には利子が無い、ということを知っている方は沢山いると思います。実際、ムスリムのハウスメイト(アルコール大好き)は預金に利息が付く事を嫌います。それどころか、わざわざ利息分を募金しています。利子を取れないのに金融としてやっていける…

ジョブズのプレゼンから学んだ面接・プレゼン・ESで相手を説得するヒント

人は何の為に“話しかけ” 何の為に“スピーチ”をするのでしょうか。 A) 何かをわかってもらう。 B) 感銘を与えたり、納得してもらう。 C) 行動を起こしてもらう。 D) 楽しませる。 つまり、 「相手に行動・変革をして貰う!!」 ということだと思うのです。 そ…

幸せを増やすんじゃ無く、不幸を減らす

人の幸せってなかなかに難しい事だと思います。 相対的なものだから、幸せな事に慣れてしまう。 でも、人の不幸をどうにかするって事は結構出来るんじゃあないかと思ってます。 インドのホスピルを訪ねさせて貰った時は何も出来ない自分に打ちひしがれたし、…

最後だとわかっていたなら

明日が来なかったら、のお話です。下にある詩はNorma Cornett Marekという方がご子息を病気で亡くされてしまった後、1989年に作詞したものだそうです。911の際にチェーンメールで流行ったものなので、ご存知の方も多いと思います。 『最後だとわかっていたな…